犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
おでん談義
2008年12月03日 (水) | 編集 |
ででん
↑我が家のおでん 下ごしらえ中
卵・大根・ごうぼう巻き・イカ天・ちくわ・餅巾着・赤棒・厚揚げ・黒はんぺん・白はんぺん・こんにゃく・結び昆布・ウインナー

具はけっこうその時の気分です。
黒はんぺんは東京でいうと「つみれ」ですな。あれを平たくのばしたヤツなんですが、薄ッぺらい分味がしみやすくてうめぇ・・・・ 赤棒は名古屋に来て初めて知りました、まぁただの練り物にピンクの色がついてるだけなんですが、彩にはいいかなと。 本当は「ちくわぶ」と「すじ」も入れたいんだけど、こっちではなかなかお目にかかれないのだす(;; 他にこっち特有のおでんダネと言えば「牛スジ」がございまして、これは酒の肴に極上、、、、だが下ごしらえが面倒なんだよな(;^ω^)

そして肝心な「ダシ」
名古屋は味噌が主流なんですけども、私にはどうしても無理、、、、よって タネは名古屋風・ダシは関東風のおでんになるわけだけど、これはこれで美味。 茶飯と日本酒が合います。
おでんの具は地方によって色々で面白いですな。

そして 鍋にぶっこみ系料理が堂々と作れる冬は良い季節デス

さて ラペのほうはと言えば
なんだかシージがないらしいよ?
あ またレイド落ちたんだ
パンパースってホント レイド弱えぇぇ・・・・・・

人数ほしいね(´Д⊂ヽ


と 泣いてばっかりもいられませぬ。
ささやかでも合同で何か遊ぼうじゃないの!
ラペ内でできることは限られておりますし、何より準備がめんどくせぇ・・・
ということで手っ取り早くハンゲーム。
今回は大富豪
余計なお世話じゃヽ(`Д´)ノ
メンバーに対する告知と、もちろん自らのお財布具合も暴露しつつ露天放置しておりましたら、数々の同情Wisが・・・・余計なお世話じゃ。゚(゚´Д`゚)゚。

んで 肝心なゲームのSS取り忘れた!!
10人ほどの参加でワタクシ8位・・・9位は同着で2人だから 要するにケツから2番目。この順位の差は参加した試合の回数が違うだけ(出ただけ負けた) も ち ろ ん 和菓子も似たり寄ったり。 お互い富豪にすら這い上がれず、地べたを這いずり回っておりました!!
・・・もともと大富豪めたくそ弱いんだよ・・・・・・なのに企画しちゃった自分のMっぷりに目まいがする。
1位はWC氏 ぶっちぎりでした・・・・。


イベントそのものはそれなりに盛り上がっ・・・・た?んじゃない・・・・? レイド通過はもちろん第一目標ではございますけども、落ちたら落ちた時の楽しみもあって良いんじゃないかしらねん。また落ちたら今度は何か私が勝てるやつで!!!


■おしかけ親友とやら
このところ何がお気に召したのか 某サッカー選手夫人から『親友になれよ』とプッシュを受けております。

リンク貼ってやった!
と既成事実を作られ

オマエ母親だろ!慈愛の心をもて!友達いねーんだよ!
と情に訴えかけられ

今オマエのギルドの○○と同じPTだ。かわいいギルメンのHPがどうなっても知らないぜ?
とギルメンを盾にされ

ねね○○さん。某夫人に○○の命が惜しかったら友達になれ!と脅されてるから、一回PTで死んでくれ。→「やだ(´・ω・`)」
とギルメンに見捨てられ(アタリマエダ


進退窮まったかに見えますが


その件は保留だ!ってんだヽ(`Д´)ノ


という居直り攻勢で頑張ってます。
メ、メジャデビューするわけには、、、、
関連記事
テーマ:ラペルズ
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
ほう・・・。
万全の体制で
万全の心構えで
万全の精神力を備えた時

あなたは天に旅立てるであろう・・(イミフ

つーかokami関東人?
おでんに見たことない具がイパーイアルネ
と離島の人間が語ってみる。
はんぺんなんてこっちには存在しません(´・ω・`)
すじ肉(牛スジ)をおでんに入れないと、うちのひげオヤジまじ切れします・・・・
2008/12/04(Thu) 00:22 | URL  | 正義の味方「C」 #-[ 編集]
おい、おでんにロールキャベツ入ってねーぞ!
しらたきと蒟蒻はどうした!
あ、竹の子入れるとおいしいよw

冬になると頻繁にコンビニのおでん買います
べかむ的にはセブンイレブンが一番です
ローソンは大根がまずい気がします・・・
2008/12/04(Thu) 02:00 | URL  | 親友べかむ #-[ 編集]
うちの地方は餃子がはいってるぜ

でも一般的にハンペンは入ってません、うちは入ってるのでスーパーでハンペン買い溜めしてたら、知らないおばさんに、ハンペンそんなに何に使うの?って、聞かれるくらい浸透してないぜ

ハンペンおいしーのに

大貧民ブービか・・・


どんくさ
2008/12/04(Thu) 12:32 | URL  | ダい親友のクウイ #-[ 編集]
厄介な人たちに絡まれ始めたね!
おめでとう!!w

あ、今更ながらリンクしておきましたー!!!
2008/12/04(Thu) 20:40 | URL  | いぷ #-[ 編集]
名古屋に引っ越してみえたんですか?いらっしゃいませ('∀`)
味噌が辛すぎる時はおでんの汁で割ってやると、マイルドになって、もしかしたらいけるかもしれませんぜ^^
2008/12/05(Fri) 04:31 | URL  | 親友という響きにときめいたラリ #-[ 編集]
じゃがいもが居ない・・・
中にうずら卵が入ってるやつ?それ赤帽っていうんだね。実家でもなんとなく彩りで入ってました。

大根面取りしてねーぞ!とぎ汁で炊いたか!?ヽ(`Д´)ノ

大富豪楽しかったです。空が白むまでやりたい勢いでした。
2008/12/05(Fri) 21:33 | URL  | 和菓子 #-[ 編集]
レスレス
>WCサマ
冒頭のアレは大富豪の勝敗について言ってらっしゃる?
だとしたら真理を教えちゃル『性格の悪いやつが勝つ!』コレ本当。
ワタクシ性格が良すぎるゆえ勝利を知らず(´∀`)
牛スジはうめぇよな・・・他のタネいらんから あれだけでナベをいっぱいにしてみたい。 ちなみに東京出身です。

>押しかけてきたべかむサマ
こんにゃくは鍋底で眠っております! たけのこいいねぇφ(`д´)メモメモ...
ロールキャベツは気分次第。
コンビニおでんは確かにセブンイレブンがうめぇ!
あれこれ買いすぎちゃうのがいかんわ・・・

>ダるだるクウイサマ
はんぺんうめーよな!!
どこにお住まいか知らんけども そんな地域もあるのか・・・
売ってるだけマシか。
大富豪なんざ性格の悪いやつが勝つんだよヽ(`Д´)ノ

>イプっさん
全然めでたくないお!!猛獣の管理はしっかりしろだお!!
リンクありがとうございま こちらからも貼り付けさせていただきま!

>ときめかなくてもお友達のラリサマ
あら!ラリサマは名古屋の方?
私は結婚してからこっちに移り住みまして、かれこれ○○年…いまだにTVのチャンネルが覚えられません。
味噌おでんはね・・・味ではなくて色が、、、、なんか黒すぎて嫌なんです、、、、関東風のダシで煮たこんにゃくや卵に「つけてみそかけてみそ」をつけて食べるのは好きです!

>わがスサマ
そんな手間かけたら楽できねーじゃんヽ(`Д´)ノ
んま揚げ物とこんにゃくの下茹ではしましたけどね…
鍋3個以上の使用は断固反対!シンクがせまいからー!!
ということで 次回はじゃがいもも入れようかね・・こんにゃくなしで・・・
今夜の7並べは寝かせないからっ!!
2008/12/07(Sun) 16:13 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
