犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
坑道デビュー
2007年06月07日 (木) | 編集 |
こっちの世界にも『坑道』ちうものがございます。
赤い血を流すヤマンバも居なければ、みかんやチーズを落としてくれる親父もいねぇ 適正レベルの3倍はある人(誰とは言わないが)がソロで駆けずり回って、誤って死んだりすることもない…っていうかそんなことできない恐ろしい世界・・・・ついにデビューしてきました。
-ここでちょっとゲームの違いについてのお話-
※読むのめんどくさい方は次の赤字の場所まですっ飛ばして大丈夫です


●ゼネピック
・ボスの出現時間と場所はランダム
・職業によりレベルが上がれば(ほぼ)どこでもソロOK
・レベルを問わず敵から取得できる経験値・アイテムは同じ

●ラペルズ
・ボスの時間・場所は決まっている
・職業によりレベルが上がればどこでもソロOK
・適正レベルの敵を倒さないと経験値・アイテムが取得できない

◇ボスの出現場所と時間
 ゼネだと場所も時間もランダムに登場するボス(オイシイアイテムを落とす)を求めて、ダンジョン内をソロorPTで縦横無尽に駆け回る。っていうのが主でした。ボスのFAを取った方が優先というローカルルールが存在したが、FAのタイミングが微妙でトラブルが多かった印象。

 ラペでは ボスは決まった場所に決まった間隔で沸き、その場所を陣取って狩っているPTがそのボスを倒す権利を持つ、というローカルルールが存在。クエストでそのボスを倒したい時は、優先PTに断れば譲ってもらえることもある。ローカルルールを知らない人、知っていても『なんだそれ』と思っている人は居る模様。

◇レベルが上がればソロでどこでも行ける
これはどっちでも行くだけは行ける。
敵も倒せる。
オイシイかどうかは↓によって分かれる。

◇敵から取得できるもの
ゼネでは敵と自分のレベルがどんなに開いていようと、取得する経験値(達成率は違うけど)は同じ、アイテムも同じようにドロップするので、ドロップアイテムをネタに色々遊べた・・・レモンとかw
反面適正レベルというものが曖昧で、1次職と2次職、2次職と3次職が同じマップで敵を奪い合う場面が多々あり、レベルアップ効率とマナーとの間で微妙な空気があった。

ラペでは狩場の適正レベルがはっきりしており、敵のレベルが低すぎると経験値やアイテムがほとんど手に入らない。高すぎてもいかんらしい(情報が曖昧なので詳しく書けません)
ダンジョン内の敵にもレベル設定があるが、そのほかに[**][++][??]といった記号がつくことによって、ソロで倒せるフィールドの敵とは一線を画す。同じレベルでもハンパなく強い。
しかし前述のレベル設定による取得制限があるので、アイテムや経験値をウマウマーしたければ 必然的にPTを組んで挑むことが多くなる。(装備や職業によっては適正レベルでのソロ狩りが可能だが効率が良いのかどかは謎)
また、目的のアイテムを狙い続ける為に、わざとデスペナでレベルを下げたり、PKモードのペナルティでレベルUPを抑制する。といったプレイスタイルも時折見かける。


ゼネのお友達が多いので紹介がてら書きましたが
ラペでは適正レベルがすごく重要ってお話でした。

-お話終わり-

というわけで・・・もうすぐ50歳を迎えるディバインソルジャーの鋼鉄娘は、月光遺跡じゃ経験値吸い取りマシーンになってしまうだけ。そろそろ移動が必要ってことで次のダンジョンデビューと相成ったわけでございます。

道中は移動用にライオン丸↓
愛車
こいつを召還するつもりが

むしろ抱っこできる
ちっさい猫召還しちゃったりして・・・
召還魔法もクールタイムがあるもんだから、すぐライオン丸を召還しなおすこともできず、デビュー指導のガラセク先生と一緒に、モンスターわっさわっさいる中を駆け抜けました。(その節は大変ご迷惑をっTwT)
方向音痴はそれほどひどくない(つもりだ)けど、やることなすことボケボケしてんのはどうにかなんないもんでしょうかね ホントに。

坑道で行動(ダマレ
倒せそうなボスは別のPTが狩ってましたので、道端でザコ狩り。
アタクシのお仕事っつったら 硬さを生かしたタゲ取りなんですけど、槍のDSは剣と盾装備のDSほどヘイトを稼げないんです。つーことで今回はティーチェさんがボッコンボッコンされてました。ダメージがあっちこっちに分散するより一人に集中したほうが、クレさんも楽だ きっとそうだ!と自分に言い訳をし、ひたすらペシペシやっておりましたですよ。ミスって赤字が多く出てたような気がするのは気のせいです きっと(つд⊂)

鬼島津氏
頼りになるイエティ先生や諸先輩方のおかげで、無事デビュー戦を終えました。
R3になったらもう少しがんばるかんね(TwT
関連記事
テーマ:ラペルズ
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
お宅のにゃんこの方が出来が良さそうに見えるのよねぇ・・・うちのアーベスって、なんか、どんくさい。

まぁ、アレですよ。ゼロマ最年長本気(マジ)浮き記録はあたしが貰った!!
※カバ1ギネスは坊ちゃんかと思われます。
2007/06/08(Fri) 20:47 | URL  | 和菓子家司 #-[ 編集]
レスレス
>和菓子サマ
うちのレカテちゃんは育ちが良いからササミしか食べないの。 おたくのアアベス(戦時中かっ)ちゃんは猫マンマかしら?オホホホ 嘘ですごめんなさい うちのレカテ先生はしょっちゅうバグって、死んでるのにHP満タンだったりするんだ・・・(死んでる扱いだから10秒で消える上 生きてるビジュアルだから復活できない)

こっちの世界で浮いて恥ずかしい場所ってどこだろうね~ ぜひともこっちで例の記録を打ち立ててほしいと思いますw 坊ちゃんもこっちこねぇかなぁ
2007/06/09(Sat) 15:01 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
坑道デブーおめめとー♪
ライオン召還のつもりがネコ召還あるある!w
クレだと足も遅いし「何どんくさいことやってんだアタイ!」ってちょっと奥歯がギリっとなりますw
そして他の人に足バフをかけなきゃ良かったと、ちょっぴり後悔なんぞしてみたり…うふっ♪
2007/06/11(Mon) 17:34 | URL  | みき #-[ 編集]
レスレス
>みきちゅわん
おーーーミキちゃんもーーーーー!
それ聞いて安心した(´∀`)
でも現場ではやっぱしいたたまれなくなるよね 優しくされるとなお更罪悪感が・・・
こういうときは思いっきりなじって欲しいドMなアタイ
2007/06/12(Tue) 15:31 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
>女将
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
ド、ド、ド、ドMなの?@w@(そこに食いつくw)
優しくされると罪悪感かんじるけど、冷たくされると泣きそうになるワガママなあたいですw
必死に謝ってるんだけど、狩り中だと誤字が多いからなんか全然悪いと思ってない感じになっちゃう・w・;
2007/06/12(Tue) 16:57 | URL  | みき #-[ 編集]
>ミ、ミキ…(*ノェノ)
時々ドSなドMです 相手によって七変化(ぉ
だいじょぶよー きっとそれぐらいのミスは許してくれる懐の深い人達・・・と思いたい。自分のためにもw
2007/06/13(Wed) 15:26 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
ドSな俺の時は、ドMになる訳か・・・
メモメモ・・・
ぶははははは^^
2007/06/14(Thu) 19:36 | URL  | くろけん #SAu5W79E[ 編集]
レスレス
>くろけんサマ
ドSな方にはオプションでツンデレもございます(´∀`)
2007/06/14(Thu) 23:57 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
