犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
猫について誤解していた事とその通りだった事
2011年09月21日 (水) | 編集 |
猫を飼うことになったは良いけど
その知識なんて皆無だったことに気づく家族一同

そもそも猫のイメージってさーというお話
■猫って手がかからないイメージ
猫って何でも自分でソツなくこなしそうな感じしません?

ミルク飲んでる子猫に手が掛かるのは覚悟してました。
ウンコもおしっこも自分じゃできないから
ミルクの前後に丸めたティッシュでポンポンしてやって排泄させるんです。
予想外の大きさでモリっと出てきて焦ることもしばしば(;^ω^)

が、そういう時期を過ぎると、勝手にトイレで排泄してくれますし
トイレも2回教えたら覚えるという素晴らしい学習能力!
猫ってすげーな!と感動していたら、毎回ウンコまみれになって出てくる残念な猫。
何度もシャンプーさせられたお陰で、腕に生傷が絶えませんでしたよ!

結論:赤ちゃんから飼うと、ウンコ関係には振り回される

今は楽なものです。
臭くならないし、爪とぎの場所教えたら覚えるし。
イメージは成猫にあてはまります。
ウンコで疲れました
↑トイレの出口で力尽きている図



■猫は甘え上手なイメージ
その通りだと思います。
容姿や仕草が可愛いのは見たままですが
ヤツらは空気を読んできやがるんですよ・・・
今ならナデナデOK!みたいなタイミングでアピールしてきます。
それ以外は近くに来ても黙ってます。け、計算高いヤツめ
ここにいるからね?
↑食事の準備中 無言で存在をアピール



■ネコ缶を与えると贅沢になる
よく聞くのが、ネコ缶の味を覚えるとそれしか食べなくなるってお話。
結論から言うと、うちのは貧乏舌だからカリカリが好き
ネコ缶といってもまだ子猫なので、専用のヤツを数種買ってきてあげてみましたが、食いつきのイマイチさもさることながら、下痢ってましたからね!
体全部で拒否ってましたので、今後のエサも安上がりで済みそうです。



■猫ってあんまり遊んでくれなさそうなイメージ
もうすでにお気づきかと思いますが
だいたい私たちが抱いてたのは成猫に対するイメージなんですよね。
子猫はそんなものお構いナシにぶち壊します。
遊ぶときは全力で襲いかかってきます
なんか急にスイッチが入るみたいで、猫じゃらしを持ってる手だけを集中的に攻撃してきやがります。 本体攻撃は反則です。痛いです。
特にさあ寝ようって時間にスイッチが入りやすく、何でもないタオルケットに襲い掛かってきます。狩猟タイムらしいです。



■猫って孤高の生き物なイメージ
呼んでも気が向かないと側に来ないし、人間とは一定の距離をとって生活してそうな感じがしていました。
が、赤ちゃん猫時代から育てているとそんな事もないらしく
1匹にされるのが寂しくてたまらないようです
キャットタワーの上で気持ちよさそうに寝ていたので、そのまま放っておいて別の部屋で洗濯物たたんでたら 即飛んできてニャーニャー文句言われました。 んで、何をするでもなく同じ部屋の隅っこで寝に入るっていう・・・移動するとまたついてきて、同じ部屋で寝る~の繰り返し。だけど甘えてはこない(;^ω^)



■猫って子供嫌いなイメージ
けっこう好きだと思います
前回の日記でも書きましたが、えらいツンデレですからね・・・
ぐぬぬぬ
別に閉じ込めてる訳でもないのですが、ほぼ毎日娘と一緒に寝てます。
写真の通り、ひどい寝相なんですが・・・
起きてる時に逃げるのは『やーいヽ(゚∀゚)ノ』と、からかってるんじゃないかとw



■猫ってズル賢いイメージ
いいえ おバカです
甘え上手な所は間違いないですが

・寝相が悪くて落ちる
・ねこじゃらしに夢中になって頭をぶつける
・ジャンプの目測を誤って落ちる
・旦那の足の裏を嗅ぐ→臭くてビョーン!
DSCN0019_convert_20110921140811.jpg
・じゃれすぎてからまる↑

---------------------------------------------------------
といった感じに、イメージとかけ離れた姿を毎日晒してくれるチャロ先生
大人になればまた違うと思いますが、猫って案外人間臭い生き物なのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
(*‘д‘*)パアアア
顔がのけぞってもムスメと一緒に寝るもんね!的な写真がかわいくてよーく見てたら、ドアラに夢中です。
2011/09/21(Wed) 18:44 | URL  | うさぎしゃちょう #B5bH0cjo[ 編集]
猫じゃないか!!猫は良い!!猫は良いぞ!!かわいい!!プレコとおなじくらいかわいい!!って、写真見てたら実家の猫が恋しくなってきた。猫のいる生活、プライスレス
2011/09/22(Thu) 23:37 | URL  | お〇ぴ #-[ 編集]
レスレス
>社長さま
ど真ん中でみ切れてるドアラに嫉妬(><


>おすぴー!
珍しいのが釣れた!
プレコと書いて非常食よりよっぽど可愛いです
実家の猫とやらは おすぴより偉そうにしてんだろうなぁと予想 (´σ `) ホジホジ
しかしそれでも可愛いのが猫・・・くやしいのう
2011/09/23(Fri) 22:25 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
