犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |
Vistaで共有設定
2007年06月16日 (土) | 編集 |
今日はラペと関係ないVistaとXPでのファイル・プリンター共有のお話。
解決はできたけど、同じ環境でうまくいかない人の為に日記を書いておきます~

我が家のPC環境は

①自作デスクトップ
  XP 有線 Norton Antivirus プリンター接続

②vaioノート
  XP 無線 Norton Antivirus

③HPノート
  Vista 基本的に無線 Norton InternetSecurity

①と②ではネットワークができてて
今回買い足した③を↑につなげたい。


vistaでの共有設定は http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx を参照。
ちっちゃい文字で面倒だけどちゃんと読んだほうが良いです。
vista以前のOSと共有設定をする時は、ワークグループ名を変えるのがポイント。我が家の場合はXP同士でMSHOMEというワークグループが出来てたので、vistaのワークグループ名を変更した。

んで・・問題はここからだった。
書かれている通りに設定しても①のデスクトップから③の中身が覗けない…③から①に至ってはワークグループに①コンピューターの表示も無い・・・プリンターははじかれる。OSが違うと認識に時間がかかるから~と半日放置 → 変わらず → オカシイ…とセキュリティソフトの設定をジロジロ で

[InternetSecurity]→[設定]→[ファイアウォール]→[設定]→[信頼制御] を発見。

Norton InternetSecurity1
信頼タブをクリッコ
  ↓
Norton InternetSecurity2
追加ボタンでデスクトップのIPアドレスを追加。
XPのIPアドレスを調べるには
[スタート]→[マイネットワーク]→右クリック→[プロパティ]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]のアイコンをクリックで確認できます。

ドキドキしながら①デスクトップPCから③のノートを覗くと・・・大成功(*´∀`*)
③から①のプリンターも動かせるし、これでお仕事もサクサク ウヒヒ

この日記が何かのお役に立ちますように。
関連記事
テーマ:トラブル
ジャンル:コンピュータ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
