犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウォリアー話
2007年07月17日 (火) | 編集 |
この職はこう動け!!
できなきゃオマエはクソだ!!!っていうのは好きじゃない。。。。
(前のゲームにはそういう奴が居た・・・

MPカツカツなのに座らないで殴るクレとか
タゲとりまくる後衛とか
タゲ取らない前衛とか

メンバー合意の上でならアリだと思うよw
カオスで楽しいじゃん真夜中にボスだけ倒すツアーとかさw
まぁ効率は考えちゃ・・・いかんけど。

PT狩りをするのは多くの場合経験値を稼ぐためであって
効率が落ちる=迷惑になる 訳だから結局は役割が大事だとは思う
だけど、ほんの少し間違えただけで説教されるのは嫌だ。
そういう時もあるさと、許したいし許してほしい。

だからセオリーとは書かないけど、こんな動き方をしてるよってお話。
(前置きが長いね
まずナイトさんの嘆きをチョコット脇に置いて
あらかじめ申し上げておきたいのは~
ナイトとウォリアー、装甲の硬さは一緒だけど火力は別物だってこと。
(俺TUEEE言ってるみたいでちょっとヤダ・・・

ソロの時は大して変わらないと思う
(パッシブの分二刀のウォリアがちょっと有利かな ぐらい)
ただPTになると
ナイトさんは盾に片手剣 ウォリアー(あたし)は2刀

なんでオマエ盾装備しないんだ と?
盾装備するとMP消費の割にタゲ取れないんですよ・・・
ザコはいい 挑発してシルスマ叩き込めば流れる前に倒せる。

だけどボスになると、どんだけスキル連打しても、ちょっと火力の高い人が居たらあっつーまにタゲ持ってかれるんです(TwT
その時のMPつったら メンバーから紙が飛んでくるくらいカスカス。
消費の割にちっとも報われない・・・私が下手なのかもしれないけど。

だったら!!と考えたのが『火力でタゲを取ること』
既述の通り ウォリアーの売りは火力にもあるんです。
2次以降のスキルを見ても、ナイトさんと同じことやってタゲを取るのは無理があるように思うんですよね。
 だからPTの時は以下のように動いております。
いずれも他に同じレベル帯のナイトさんが居なくて盾をやる時ね。
--------------------------------------------------
【釣って狩る時】
1)挑発(CT中ならフレア)でキャッチ→オフェンスブレイカー

2)横沸き&巡回&ちょっとカオスな時は範囲スキルで拾って2,3発叩いておく

3)ボスの時はありったけの攻撃スキルを叩き込んでタゲ維持。横沸き・巡回は他に火力さんがいればお任せ

4)回復職のHP・MPゲージをよく見ておく

【解説みたいな言い訳】
1)オフェンスブレイカーで敵の攻撃力下げれば、自身の固さと相まって回復さんも楽かなーという目論み

2)拾った敵に2,3発入れてる間に元のヤツは倒れてるけどね。とりあえずタゲが一人に集中すれば回復さんも楽だと思うから。たまに眠らせたやつ叩いちゃうのはゴメンナサイ(TwT

3)オフェンス&ディフェンスブレイカー(効果時間とCTが一緒)は絶やさずかけて、被ダメを減らし与ダメを増やすのと、中途半端な攻撃ではヒール使った回復さんにタゲが流れるから全力でビシバシ。
回復さんにタゲが流れやすいから、ザコはお願いできるならお任せしたい感じ。

4)タゲがいったら何を置いても奪いに。
MPがやばそうだったらボス戦でも回復の紙投げます。WTに余裕がある時は紙を20個ぐらい持ってショトカに入れてます。いざという時の為HP回復の紙も…死なせてしまったら有無を言わさず復活の紙。

一応この方法で安定して・・る(と信じてる
----------------------------------------
【広場で乱狩り】
これやるってことはメンバーそれぞれ強いわけだから、後衛さんのゲージだけ気にしてます。ちろちろ他の人のも見るけどw
----------------------------------------
■その他PT行動時のまとめ

《ショトカに入れてあるもの》
・オフェンスブレイカー
・ディフェンスブレイカー
・挑発
・ブライトンフィールド
・アトラクションフィールド(まだないけど覚えたら絶対入れる
・ディバインフレア
・その他攻撃スキル諸々(ボスの時だけ使う

・ブレス
・シャイニングクラスタ
・マイナーヒーリング

・HP回復の書
・MP回復の書
・復活の書
・食べ物
・お茶
・ヘイストポーション

あとなんだろ・・・バナナとか? (・x・。)

《スキル》
JLvを上げつつ、2刀のパッシブとアーマー&ウエポンマスタリを上げました。二次のアクティブで取ったのは挑発4とブライトンフィールドだけっす。まだJLv20なもので・・25になったらアトラクションフィールドを取ります。

《強化してると役立つ(と思う)カード》
・オフェンスブレイカー
・ディフェンスブレイカー
・アトラクションフィールド
・ブライトンフィールド
・挑発
・ブレス
・シャイニングクラスタ(ないよりはマシ)
・マイナーヒーリング(回復さんの助けになるかも)


以上 こんなとこですかね。
あくまで私と同じく2刀で挑む!!って方に向けてのお話です。
他に壁役がいるときはまた違う戦い方をするべきでしょうし、状況によっても違ってくるので、必ずしもこの通りやっているわけではありません。 こんな風に戦ってるウォリアーもいるんだなってぐらいで読んでいただけると幸いです。


そして同職者に聞きたい・・・「盾使ってる?」
JPリセットして盾の分振りなおしてやろうかと思う今日この頃。

■追記
この方法転職したてのウォリアーには向かないかもしんない。。
火力関係のパッシブが上がったらできそうなお話 ということで(><
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラペルズ
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
なるほどぉ~
なんか忙しそうだけど、やり甲斐がありそうな職だのw
美樹は他の職は本当わかんない>3<
今やってみたいのはアサシンかな♬
TUEEEEしてみたいw

黄金SNSのトピにあるのはPTでの役目って事で書いたんだ・w・;
本当親しい人とだけだったら、リロって言われても「やだー!」って強引に突き進むときもあるよw
でも“役目”として見た時は、やっぱりヒーラーのMPは大事だと思うんだ・x・;
美樹が入った時は月光ギルハンで、チョイさんや、くろさんに狩りの仕方とか教わって、最近月光ギルハンもあんまりしてないし、ラペをはじめたばかりの新人さんも入ってきてるみたいだし、そういう人たちが野良に行ってもちゃんと活躍出来るように、知ってる人が教えてあげることって大事だと思ったの・w・
ちょっと長々と書きすぎちゃったけど(´m`*)クスクス
しかも、何個かまだ抜けてる事もあった・x・;
2007/07/17(Tue) 12:13 | URL  | みき #-[ 編集]
ぁぁllll恐怖の1:1ダメ出しww(言ッチャッタ)
いつも自分でカツカツになってるもんだから、余裕をもって周りを見れてないのですが、盾のタゲ固定もかなりmp消費が激しいんだねぇ。
ほぅ。挑発なんてスキルがあったのか。とか・・載ってるウォリのスキル名で聞いたことのあるのがデバインフレアぐらいだった・・・
ちょっと、他の職業のかたのスキルツリーもベンキョウしようっと。。
2007/07/17(Tue) 12:14 | URL  | 和菓子家司 #-[ 編集]
レスレス
>みきちょす
うおー ごめん
>この職はこう動け!!
できなきゃオマエはクソだ!!!っていうのは好きじゃない。。。。
って書いたのを気にさせちゃったかな?(><
ちなみにこれは、ホントに前のゲームで居た人です。。ちょっとミスるとすぐささやきが飛んできて叱られるの。弁解するとオマエは弱い!!ってカス扱いされる・・・(汗

あとさ こないだのギグスさんが野良で嫌な事言われたじゃない?
ああいうのって、実際にその職業やってないくせに、知ったかぶりしてるだけだと思うのよね。 そういうのが嫌だから、けん制の意味で書きました。
基本知識は基本知識 でも対応する時は現場での判断だから、メンバーを信用して任せたいなと思っております。だからその・・・あっちに立ってるトピを否定してる訳じゃないんで(><;
(あっちで書かなかったのはアタシがまだ61で熟練じゃないからデス)

ミキちゃんが書いてたクレの心得、じっくりジロジロ読ませてもらいましたよん。サブでクレ使うときは参考にさせてもらいまっす(´∀`*)
前衛も楽しいよーーー

>和菓子タン
青文字が恐怖だったわ・・・・
メンバー多いときの聖職者はほんとに忙しいと思う。できることなら無言で居たいぐらいにwwww
他職のスキルは見て覚えてもさ、いつ使ってるかわかんないんだよね(;´Д`)ゼネみたいに吹き出しが出たらいいのに(><
2007/07/17(Tue) 13:24 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
2刀!!
よかったらうちが使ってたR3剣貸しましょうか?
必要であればで^^;使って無いし
2次以降 野良PTでウォーリアの姿ほとんどみないですね、今までやって1回ぐらいしか・・・
ちなみに2刀ウゥーリアですたお
 
うちは R4で両手剣 フォー!です・・はい;;

2007/07/17(Tue) 15:18 | URL  | ティーチェ #-[ 編集]
レスレス
>ティーチェサマ
マジデ!!!! あのーあのー・・・レンタル料って言ったらパンテラ空きカードぐらいしかないですけど・・・(嘘です なんかあるはず!!)良かったら貸してくださーい(><
ウォリアー やっぱいつでも2刀でいいのかな~
盾もってもファイターで取ったとこから育っていかないスキルじゃどうにもねぇ・・・(;´Д`)

両手剣フォーーー!!!ナイトだって叩けるんだい!!
DS時代の槍を思い出します・・・がんばれ。
2007/07/17(Tue) 15:47 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
なうほどぉ~w
そういう人とは遊びたくない>3<
だって美樹なんて知ってても失敗だらけだもんw
おほほ;
わかってるんだ!
頭ではわかってるんだけどさぅ…
あの定期的に鳴り響くヒールの音を2時間も3時間も聞き続けてたら、どんなに元気でも(*゚ρ゚) ボヘーっとしてきちゃうの>3<
もうゲージしか見てなくて、気付いた時には釣りさんが釣ってきたMOBに公開リンチされてたりw
(。・w・。) クププッ

つかR4のディーバの戦士の服いいね~♬
R4服だけ着てみたい!w

でもアサシン見てると、ちょびっとの間だけど、ライオンより早く走れたり、姿消せたり、めっさ(*・∀・)イイ!
TUEEEEしてみたいお~
o(>ロ<o)(o>ロ<)oジタバタo(>ロ<o)(o>ロ<)o
2007/07/18(Wed) 17:17 | URL  | みき #-[ 編集]
初やで、初。
ちょろっと見てみたらアサシンべた褒めw(そこしか読んでないw

毎日のごとく天使とケンタ相手にオレTUEEEEE
してる狂人梅ことウメジロウです。

二刀いいよ(´ー`)
メッチャ気持ちいいよ(*´ー`)
アサパク連続で決まった瞬間なんて悶絶よ(*´▽`)
疾風もらった時なんてもい失禁(〃∇〃)

みんなでスト育てればいいさー
2007/07/19(Thu) 06:52 | URL  | ウメジロウ #-[ 編集]
実はコッソリ、スト作ってみた♬
ゥシシ(`pq´●)(●`pq´)ゥシシ

直に無理やりクレをやらせて…w
でもまだまだペットの方がTUEEEEEです…
(ノд-。)スン
2007/07/19(Thu) 07:59 | URL  | みき #-[ 編集]
レスレス
レスといっても当人同士で会話が成り立ってるんで あんまり書くことがないw

>ミキちょす
あ・・・わかる あたしも長い時間PTで狩りしてると(特にクレの時は)ボーっとしてくるわw
役割云々言いながらソロかペアが一番楽でいい(;´Д`)

>梅ちん
来てくれてありがとね~これからもよろしく(><
2007/07/19(Thu) 13:57 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
