犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
盾のお仕事
2007年05月17日 (木) | 編集 |
ゼネピック時代 長らく後衛生活(しかも忙しい聖職者!)をやっていたお陰で何となくではあるけれど、後衛の動き方は身についてる。と思うんです。
やっぱり後衛が前に出るのは色んな面でヨロシクナイ。
回復や補助は的確かつ臨機応変に。

でもゼネピックって、ある程度のレベルになって全員フル課金だったりすると、そういう『役割』っぽいものを無視しても、チカラ押しでどうにかなってたんですよね。(ボスを除く)
そんでもって私自身も、そういう『押せ押せ!!』っぽい雰囲気が嫌いじゃなかったんです。全員ゾンビだったらなお更ですよw

ところがラペルズ様におかれましては、その『役割』がかなり重要な様子。 今日はそんなお話。
ちょこま(旧姓:和菓子)のブログをご覧になってる方はご存知かと思いますが、彼女は火力が売りの後衛職(ゼネでいうところのウイザ) 私は硬さが売りの前衛職(ゼネでいうところのパラディン)でして、HPだけ比較しても3倍ほど私のほうが多くて頑丈。その逆に ちょこまのMPは私の3倍ほどございましてMP切れの心配なす。


そんな感じにキャラクターステータスだけを見ても、能力に大きな差ががございます。
加えてこのゲーム ほぼすべてのスキル・アイテムにクールタイムが存在し、ポーションだろうがヒールだろうが連打できないっ!!
その2つの要素だけで、チカラ押しができないゲームなんです。
ワイワイ押せ押せ好きとしては少し寂しい感じもするのですが、根がドMですから上手くなって役に立つ!!という目標に燃えはじめました。

天使な・・・にーさん?
倒すとき若干の罪悪感が・・・・

攻略サイトによると私の選んだ職業の役割は『とにかくタゲを引き受けること』だそうです。
そういえばゼネ時代サブファイターの上手い操作法がわからなくて、当時から頭皮にお悩みを抱えていらした某超合金の坊ちゃまと弊社の生肉に相談してみたら、同じような事を言われたのを思い出しました。
やっぱり古今東西前衛の役割は盾なのですね。

フェアリーもいるんだ!
人のペットで記念撮影・・・昔おしゃれポヨでもやったわ・・

さてタゲ取り。
いの1番に敵の前に出てFAを取る!で良いんだと思ったら、また新たな要素があった…このゲームには『ヘイト』っていう数値がございまして、意味は『モンスターの恨み度』といった感じ。 モンスターは一番『恨めしい』PCに向かって攻撃をしかけてくるんです。
武器やスキルにそれぞれ『ヘイト』が設定されてまして、タゲを取る!!ということは『より多くヘイトを稼ぐ』という事。

そういえばゼネでもそんな事がありましたね。前衛がタゲを取っていても、後衛の火力が大きすぎるとそちらにタゲが移ってしまう・・・ってやつ。数値化されてなくてもヘイトに似た要素はあったみたいですね。

と、話を戻して
前衛がヘイトを稼いで、タゲを一気に引き受ける→後は総攻撃!!と行きたいところだけど、先に書いたとおり回復の連打ができないから、残った後衛陣は足止めの補助魔法を使って前衛をバックアップし、できるだけモンスター1匹ずつを相手にする・・・というような事が攻略サイトに書かれておりました。

強いモンスターを相手にするほど、自分の役割をしっかりこなさないと倒せないゲーム。
これは燃えます。絶対上手くなってやるーーーっ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラペルズ
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
いやはや難しい。PT狩りなんかのときは、前衛と後衛が離れすぎてても狩り効率下がりそうな気がしました。どの段階でチップを投げるか、どの魔法がPT狩りには適してるのか等々。分からないことがイッパイです!「習って」 「慣れたい」w
2007/05/18(Fri) 11:57 | URL  | 和菓子家司 #-[ 編集]
ほんと難しいわ(><;
ちょっと離れた隙に後衛がタゲられてたり、、、
確実にタゲ取るには毎回スキル攻撃しないといけないのか、それとも他に方法があるのか~
ベテランのジェントルメンな先輩に教えを請いたいです。
2007/05/18(Fri) 20:20 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
クールタイムですか・・単細胞の僕には難しそうだなあ。
2007/05/22(Tue) 01:19 | URL  | syuka #/9hBKkrU[ 編集]
ゼネやってからすぐだと 連打できないことに戸惑いますけど
慣れてくるともぐら叩きみたいですよ^^
クールタイム切れたやつからポンポンと押していく感じでw
2007/05/22(Tue) 13:15 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
