犬派!と言いつつ猫にメロメロ そんな人の茶トラブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
中の人も脳筋でした
2008年02月01日 (金) | 編集 |
ここ3日ばかし2刀のウォリを見ると安心する女将です こんにちは。
ここらあたりの記事でMP減らないウォリについて書いていますが
スキルの使い方以前に2刀でスキル連打してるから威力がないんだぜ!!
という事実に 今さらながら気付かされました・・・・・_| ̄|○ il||li

と いうことで今日は okami180gの中の人が いかに脳筋か!というお話。
さて・・・そもそも私が2刀に目覚めたのはーーー
2次転職後のことですな うん それ以前は槍のDSでした。

1次の頃のソロ狩りっていうと、今と変わらずスキル使いまくりのボッコンボッコン
MPがカツカツになったら、シャイニングクラスタ+メンタルブレイドで2000前後のMPが吸えたので枯渇することは無かったやね。

んで2次実装後
同じようにスキル狩りしてたら、威力はあるけどあっつーまにMP枯渇
神だったメンタルブレイド(ブレイカーに変更)も威力10分の1以下になり焼け石に水状態。
今ならスキルレベル変えたり、MP回復アイテムでやりくりもできたのに
実装後すぐ その変化に頭がついていかなかった中の人。。。。

脳筋なりにこう結論付けたわけだ

通常攻撃メインになる!!! と。

んで
速度が速くて手数が多い分クリティカルにも期待できる2刀に持ち替えたのですががが


はい。
お気づきの方もいらっしゃる通り・・・・・・

スキル連打がメインになってるわけですよヽ(`Д´)ノ

2次実装されて何ヶ月経つでしょうか・・・・・・
その間こういう日記を書いているからには、一応気にはしていたんですスキル連打。
だけど持ってる武器が原因でスキル連打の威力が出てなかった!! という考えには及ばず。スキルの選び方が悪いのかもー・・・・・とかとか・・・・・ああ 恥ずかしくて泣きそうです!!(TwT


ちなみに自分なりに検証してみたら
確かに通常攻撃では左右合計した2刀の方が威力が上でした。
手数が多い分クリティカルも出やすかったしね。
んじゃなんで両手武器のがスキル連打が強いかってーと・・・
【2刀】
右手でスキル→左手で通常→右手でスキル→左手で通常

【両手武器】
両手スキル→両手スキル→両手スキル→両手スキル

2刀だと左手の通常攻撃を挟む分、スキル連打の速度が下がるんじゃないかと思いました。 おまけに左手も含めないと両手の威力に劣ります。ファーストアタックのみで言うなら両手でスキル使うほうが↑
よくよく見てみたらスキルで上乗せされる数値は一緒だったので、両者の違いは短時間にどれだけ高威力の攻撃がぶち込めるか。ってことなのよねきっと。(いちいち書くまでもないんだろうけど頭の整理だと思いねぇ)

あとは使えるスキルの種類だけど・・・・
ウォリだと2刀はホールド使えます。両手だとノックバックと範囲が使えます。両手メイスならさらにスタン2種追加。(メイスについては攻撃速度が上がるのかどうかが謎。EXに書いてないけど効果があるとかないとか)
こうやって考え直すと 黄金武器は両手メイスかねぇ・・・対人でもPTでも有効かもしんない。


ああ でも2刀はかっこよくて気に入っていますし
もう野良に行くこともないので無理に武器変えようとは思いません!(ちょっと揺れてるけど
R6武器が出るかもしれないのに今さらR5強化ももったいないしねぇ
シージの時でもメイスじゃない限りホールドできたほうが便利だし!!!

フィールドソロは槍でスキル連打だと少ーし楽でした。
これが幸運レア装備でかっちり固めると また違うかもしれないですw
なんにせよ某掲示板で書かれてたほど(大して叩かれてないけど該当者としてはショック!!)2刀がひどいとは思いません。 ちゃんと強化して、強いペットに強い武器持たせればね。

私がガックリきてるのは
スキル連打の威力に疑問を感じた時に、なんで気付かなかったんだ!ってことです(><; 2刀なら威力がイマイチでもしょうがないんだなーって早く納得したかった。・゚・(ノД`)・゚・。


ああ・・・・気付いたらまたSSが無い。
今日は中の人の反省っぽい日記だから
楽しげなお話はまた次の機会に~~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラペルズ
ジャンル:オンラインゲーム
コメント
この記事へのコメント
戦士の癖にメイスで撲殺がトレンド。
おかしい。コレはおかしい。。
今更気づいてしまうと、このまま突っ走る!と言い聞かせても気になってしまいそうだねぇ(;^ω^)

それでも、2刀で通常メインだったとしても、過去にタゲが剥がれなくて、女将剥がしてクレヨンヽ(`Д´)ノってなったことはないわけで、両手と2刀の立ち回りは性質が違うだけ。とか思う。

が・・・R6で武器選びに悶々としてる女将が目に浮かびますw
2008/02/02(Sat) 15:20 | URL  | 和菓子 #-[ 編集]
両手バッシブとるとメイスの攻撃速度はやくなりますよー
でも疲れるよー
2008/02/03(Sun) 00:00 | URL  | めめ #aIcUnOeo[ 編集]
ナイトは盾スタンもあるので、
片手メイス+盾が鉄板な感じです…。

「ナイト=騎士」なのに、
剣じゃないなんて納得いかんよう!ヽ(`Д´#)ノ

…同系職なので見過ごせませんでした…(笑)
2008/02/03(Sun) 01:48 | URL  | いぷ #-[ 編集]
レスレス
>わがC
私の中での戦士系イメージでは
ナイト→盾+剣or槍
ウォリ→両手剣or斧
アサ→短剣orクナイ(これはあっとる
重戦士→槌矛のほうのメイス(いかにも撲殺っぽい巨大イボイボハンマーみたいな…

こんな感じなのよね~
まーもう使えるやつでどうにかする訳ですがw
このままR6の実装がないまま130近くまでいくような気もするし・・・
本体が使わなくなったらペットに持たせてもいいしなーとか、R5両手剣買う言い訳をばかりが出てきますwww
OE+10にできるほど資金潤沢じゃないから、買ってもしばらくは弱い強化になっちゃうんだけどね(;´Д`)モンモンしっぱなしです!w

PTでの立ち回りについては、とにかくタゲ取らなきゃって必死だったけど、一回ぐらいは両手剣で同じことしてみたかったかなー 経験としてw
次のダンジョンきたら色々試させてくれーい!

>めめちゃ
情報アリーーー!!!
もうメイスは店売りまで無理だな・・と諦めが入ってきました(´Д⊂ヽ
ずーっとウォリだから忙しいのは大丈夫!!
気功貯めないとセルフバフできない重戦士のが忙しいと思った(;´Д`)

>イプっさん
うんうん そうだよねー和菓子へのレスでも書いたけど、なんかもうちょっと刃物でどうにかしてほしいw
片手メイス+盾は、ソロだとウォリの2刀以上に火力出せなくて大変そう・・・(;´Д`)
いっそ両手剣使っちゃうとか?(´∀`)
2008/02/03(Sun) 02:24 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
ウォリは二刀が似合うのよねー・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
2008/02/03(Sun) 10:57 | URL  | めめ #aIcUnOeo[ 編集]
ウォリにも両手メイスなのか…w

私も弓で…とも悩んだあげくリストレ萌えた為、強化出来なくなり売り払ったぜ(´・ω・`)
2008/02/03(Sun) 13:18 | URL  | ナリアス #-[ 編集]
レスレス
>めめちゃ
うん・・・自分で言うのも何だけどなんか凛々しいよな~
ま・・・R5のカマキリはどうかと思うのだけどww

>ナリコサマ
うん・・・まだまだ両手メイス市場は荒れっぱなしのヨカンよ。
私もジュジュ系とBSだったら弓と赤ピクいいかなーと思うw
2008/02/03(Sun) 18:44 | URL  | 女将180g #yjwl.vYI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
